So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

カリフォルニア~ジェンマの復讐の用心棒 [映画]

1977 イタリア・スペイン
01/22(月) 21:00 -
BSデジ 200|105分

ジュリアーノ・ジェンマ主演のマカロニ・ウエスタン。といってよいのだろうか。ちょっとマカロニっぽくない。イタリア製作でジュリアーノ・ジェンマだからマカロニでいいか。内容的には普通の西部劇っぽい部分を多く感じる。
番組サイトの紹介文によると、日本未公開でテレビでは「復讐!新・荒野の用心棒」というタイトルで放映されたとのこと。では、今回の放映の際ののタイトルはなんなんだ、今回勝手につけたんかと言いたい。調べてみると、このタイトルでDVDが発売されてるからそれに準じているのだろう。
原題が「CALIFORNIA」で、これは主人公の名前(愛称かな)。で「カリフォルニア」だけでは物足りないと思ったのだろう、そのままでいいじゃんとも思うが、まあ確かに物足りない。で「ジェンマの復讐の用心棒」。テレビの時のタイトルから持ってきた感じか。内容からすると、復讐はあるけど、用心棒の要素は無い、というか薄いな。

南北戦争後という時代背景。ここからしてちょっとマカロニっぽくない。ジェンマ演じる「カリフォルニア」は北軍による武装解除の場で知り合ったウイリーと旅をともにすることになる。カリフォルニアは依然有名なガンマンであるがその素性をウィリーには隠し「マイケル・ランダム(名前を聞かれとっさに目に入ったタバコの名前をそのまま名乗る)」と名乗る。ので、作品内でウィリーや彼の家族と接しているときはマイケルであり、あまりカリフォルニアの名前は使われない。ただ有名なガンマン時代を知っているものが彼に接してくると「カリフォルニア」と呼び掛けられる。ウィリーは北軍に入った息子を探している男と諍いになり殺されてしまい、マイケルは遺品の勲章を持ってウィリーの故郷へ。そこで家族に受け入れられ、ウィリーの姉ヘレンとは恋愛関係に。マイケルとヘレンが街に買い出しに訪れた際、ヘレンが南部の賞金稼ぎにさらわれてしまい、彼女を助けるため、マイケルはその賞金稼ぎを追い、3人組のうち二人を殺し、ボスのウィテカーとは手を組む。なぜならヘレンを隠している場所を知っているのはボスだけだから。そして二人で組んで強盗をやらかしたりして、信頼を勝ち取り、ついにヘレンの居場所へ連れてこられ、マイケルの怒りが爆発する。という内容

共通テーマ:映画