So-net無料ブログ作成
検索選択

八十日間世界一周 [映画]

1956 アメリカ
06/13(火) 13:00 -
NHKBSプレミアム|175分

これはコメディということになるのだろう。コントのような場面も多い。全体的にリアリティみたいなものをあえて無視して面白さを出そうとしている。まあ大して面白くないけど。
貴族である主人公が世界一周を80日でやれるかどうかの賭けを行うまでが、出だしで、あとは旅に出て、各地での騒動が描かれる。途中、日本にも立ち寄る。横浜なのdが、大仏が出てくるので鎌倉だろうか。ほとんどが丁髷。舞台は1872年、そんなもんだろうか
映画史的に色々意味のある作品。
この時代には受けたのだろうと思う「映画で世界一周を体験する」みたいなテーマ。世界一周の旅の各地で大物俳優たちが多数カメオ出演(カメオ出演というのはこの作品から始まったとのこと)というのも客サービスだろうし。自分はまったくわからなかった。あ、フランクシナトラは見る前にどこにどういう風に出るか調べて知っていたからわかったけど。
テーマ曲がよく聞くもの(CMやテレビ番組のBGM)で、これがオリジナル。
主な出演者
フィリアス・フォッグ:デヴィッド・ニーヴン
パスパルトゥー:カンティンフラス
アウダ姫:シャーリー・マクレーン
シャーリー・マクレーンはデビューしたばっかりのころだ。
この中でパスパルトゥーが目を惹いた。フォッグの召使。まず顔に特徴があり、どこか貧相で日本でいうと松尾伴内のような感じ。その顔どおりに、どこかせこかったり、女好きで軽薄だったり、いい加減だったり。で、そういうことから各地で騒動に巻き込まれながら、多彩な芸を見せる。フラメンコの踊りや、闘牛、インドではアウダを助けるため火葬される夫になり変わったり、横浜では曲芸の一団に加わったり。ここら辺は結構な見せ場。
途中インターミッション入り


共通テーマ:映画

ロビンフッドの冒険 [映画]

1938 アメリカ
06/12(月) 13:00 -
NHKBSプレミアム|103分

随分古い映画だ。カラー作品。調べてみるとカラー映画の初期ということだそうだ。
物語は善悪がはっきりしておりかなりわかりやすい。

共通テーマ:映画

墨東綺譚 [映画]

1960 日本
06/12(月) 19:00 -
BS12トゥエルビ|140分
「銀幕の大女優~BS12人の女~」

今月は山本富士子
予定表によると「墨東綺譚」「私は二歳」の二本だけ。後者はすでに見ているから、今回見るのは今作だけか

終盤になるまでは、あまり話も動かず、他愛ない話の背後に、その時代の一部地域の情景描写の妙を楽しめる作品(「細雪」がこの手のものの最高峰だと思われる)のように思えた。
が終盤に話が動き、主人公たちにいくらかの結末がつくのだが、そこらへんの部分はあまり面白くない。

キャストでは相当に有名な人が、端役風のところにクレジットされていた。見ている中で全部を確認することはできなかったが。

番組サイトより--
名作「墨東綺譚」(昭和12年4月、東京朝日新聞夕刊連載)を軸に、「失踪」と「荷風日記」とを組み合わせたシナリオによる文芸映画で、江東の陋巷をさぐって精彩を極めた背景描写の中に、人情のはかなきもののめぐり逢いを纏綿と描きつくした文豪、荷風文学映画の決定版たらしめようとする文芸巨編。(本編尺119分)
--

共通テーマ:映画

弾丸を噛め [映画]

1975 アメリカ
06/11(日) 09:30 -
BS-TBS|144分

西部劇
主演がジーン・ハックマン。ジェームズ・コバーンも主役格で出ている。
話はなんだか見えづらい。
映画紹介サイトから引用--
人と馬による命を賭した踏破距離700マイルの死のレースに参加した8人の男女の冒険を描く。題名の「弾丸を噛め」とは、アメリカ開拓時代、負傷した男が麻薬のかわりに弾丸を噛んで手術の苦しみに耐えたという故事に起因し、“苦しみに耐えてやりぬけ”という意味に使われる
--
この700マイルのレースというのが本編のほとんどで、その前の序盤で出場する人々の紹介なんかがある構成なのだが、その序盤のところもよくわからない部分があり、またレースが始まると、それはレースといっても耐久レースであり、なんというかみんなで助け合いながら進んでいくという感じで、いや、一人ひとり個別に闘っているのではあろうが、夜の就寝だとか、途中一緒に船に乗ったりだとか、過酷なレース環境で脱落していくのを待ちながら進んでいくというようなもので、レースに出ている人の間ではそこで騙し合いだとか、出し抜くみたいな汚いやり取りもあまりない。長いわりに地味。
まあそのレースシーンの壮大な平野だとか砂漠の環境や、そこを馬で走り抜けていく姿とかが見どころなのかな

タイトルは、参加者のひとりが歯痛を起こし、その治療のため歯のかぶせものとして弾丸を使用するというエピソードから

共通テーマ:映画

役者 仲代達矢 走り続ける84歳 [テレビ]

06/11(日) 19:00 -
BSフジ・181|115分

予想外に面白かった
いま、仲代達矢は主役の映画が公開されたとのことで、その宣伝番組かと思いきや、そういう匂いは少ない。最初の方にちょっと触れられたくらいか。

内容は、これまで10年間にも渡って取材を続けてきたものを使っていて、色々な場所で行われたインタビューを編集したもの。であるから、一つの事柄を語る場合でも、違う場所、時に行われたインタビューをつなげており、ちょっと切り貼りが気にならないでもないが、そこはそんな酷いことはしていないだろうし、むしろうまく編集されているものと思う。

仲代達矢、名優であろうし、何本も見ていて、そのたびに感心はしていたが、あまり体系的にどういう経歴を辿ってきたとか知らずにいたので、これまでの足跡を語るところは興味深く、これまで自分が見た作品についても結構語られていた。
映画会社と各撮影所、関わってきた監督、印象に残ってる俳優について語ってる場面が頗る面白い。
監督では、、小林正樹と黒澤明を年上で自分を教えてくれた監督として、岡本喜八、五社英雄については、それよりもうちょっと年下で盟友と言えるような関係として語っていた。小津の作品には出ていないのかな、五社の作品を語る際に、五社のは「こってり」で、日本映画というのは小津さんを始めとして、あっさりしてるものが評価されてる中で、それを打ち破ったというようなことを言っていた。
俳優については、原節子、高峰秀子、、丹波哲郎、勝新太郎、錦之助なんかの話をしていた。勝新太郎を語ってるとき、雷蔵の名前もちょっと出てたな。

先日視聴した「地獄の掟」を芝居でやってる場面が出てきたのだが、それは仲代の妻、宮崎恭子が隆 巴名義で書いた脚本とのことで、彼女が亡くなったときの追悼公演の模様だった。テレビドラマが82年だが、その後舞台化されたのか、それともその前から舞台でやってたのだろうか。

共通テーマ:映画

ロック・オブ・エイジズ [映画]

2012 アメリカ
06/04(日) 21:00 -
BSフジ・181|125分

ロック・ミュージカルの映画化。
ロックスターを目指す男女が主人公(シェリーとドリュー)で舞台は80年代中期ロスのハリウッド。全面的にロックが流れるが、自分の好みのものでなく音楽的には見るものなし。ここで扱われるロックjは、一面的にはロックとはこういうものと世間が思ってるパブリックイメージそのものなんだろう。いわゆる産業ロック的なもの。
善悪がはっきりしていて、非常にわかりやすい。さりげなく悟らせるだとか、そういうわざらわしい演出はなしのおバカな映画。といっても集中力の欠けている今の自分にはこれくらいのがいいのかも
すでにロックスターとして成功を収めているステイシー・ジャックス役にトム・クルーズ。彼はこんな役もやるのか。最初に登場する場面は楽屋に女を侍らして頭フラフラにしているというもので、ここも大仰すぎて笑えて来る。
中盤まではトム・クルーズの登場場面で笑えたといったが、それは失笑のようなもので他にはとくに笑えるような演出もなく、どこまで真面目に作ってるのか、笑わせようとしてるのかよくわからないでいたが、後半、二か所くらいで、ここは笑わせようとしているのではなかろうかと思える場面があった。
ライブバー「バーボン」の経営者と従業員(両方ともおっさん)が突然愛の告白をミュージカルならではの音楽に乗せてする場面。これ以前の場面でそういう伏線はなかったように思うし、その後の展開を見ても、この唐突なホモカップル誕生は必要ない。
もう一つは、ドリューのほうは、スターにしてやると言われ、マネージャーについていったら、やらせるのがロックではなくアイドルという展開で、そのアイドルとしてバーボンに凱旋公演するというのもベタだけど笑った。
ドリューがシェリーのために作った歌というのが、なかなかポップ。この曲はラストでも使われており、メインテーマ的。で検索してみたら、ジャーニーの「Don't Stop Believin' (Small Town Girl)」という歌だった。そういや聞いたことあるような・・・。そこそこのヒット曲ではなかろうか。
あと、フォリナーの「アイ・ウォナ・ノウ」も使われていたな。
音楽についていうと、オープニングでシェリーが見つめているレコードがエアロスミス。これはレコード(LP)30枚くらいだろうか、を持って田舎を出て、ハリウッドへ向かうという展開。田舎を捨て都会を目指すときレコードを持っていくだろうか、邪魔だろうに。まあ、いい。で、そのレコードに「シェリー」と書かれている。これはサインをもらったということだろうか、自分の持ち物に自分の名前を入れてるなんてことしてるのか。ま、とにかくこの名前入りというのが伏線で、ハリウッドに着いてすぐその荷物を奪われてしまい、そこでドリューと出会うのだ。
終盤にドリューがタワーレコード、中古も扱っているのだろうか、でシェリーの名前入りレコードを見つけ、買い戻し、疎遠になっているシェリーにプレゼントするという展開になる。そのシェリーの名前入りレコードがヴァン・ヘイレンの「1984」だったり、クワイエット・ライオットだったり。そのレコードを探している場面で、棚にはマイケルジャクソンのレコードなんかも見えたな。
まあ、ここまで上げてきたバンドの名前なんかで、どういう音楽センスかわかると思う。

そういやステイシーが猿(ヘイメンという名前)を連れているなんていうのはマイケルジャクソンのパロディだろうか。他にもマイケルの名前が出てくる場面があったな。
ストーンズの名前も出てくる。ローリング・ストーンの記者がステイシーを取材に来る場面、マネージャーがステイシーに「ローリング・ストーンの記者が来ている」にステイシー「ミックはどこ?」。
ドリューをスターにしてやると口説くステイシーのマネージャーがキース・リチャーズやジミー・ペイジの名前を出す場面もある

話としては、シェリーとドリュー、ステイシー三人がメインで、そこにステイシーのマネージャー、バーボンの経営者とそこの従業員、さらにロックを目の敵にしているLA市長候補夫婦あたりが主要登場人物で話は盛沢山なのだが、それほど詰め込み過ぎには見えなく、ほどよい感じ。
終盤でシェリーが勤めるバーの経営者がやけに迫力あり、有名な人かと調べたらメアリー・J. ブライジというひと、「クイーン・オブ・ヒップホップ・ソウルと称される」とある。

共通テーマ:映画

<午後の名作ドラマ劇場>仲代達矢 [時代劇]

5/29(月)~6/2(金)の一週間、17時からの<午後の名作ドラマ劇場>枠で仲代達矢のドラマが放映された。そのうち1回はサッカー中継だかで休止。金曜日は現代劇だったからパス。
3本視聴
05/29(月)
<午後の名作ドラマ劇場>『着ながし奉行』
05/31(水)
<午後の名作ドラマ劇場>『十三人の刺客』
06/01(木)
<午後の名作ドラマ劇場>『地獄の掟』

『十三人の刺客』(1990年 フジテレビ)
見終えて後、これはオリジナル版はもとより、リメイク版も見ているはず、と検索してみたら、その二本に加えて、今回見たやつもすでに見たやつだった。全然覚えていなかった。感想はそこに譲るか。
一言、テレビドラマ版ということで、わかりやすい。オリジナル版で見た覚えのあるシーンばかりがダイジェストのように流れていく。わかりやすいというのは一方で軽くて深みがないということでもあり、テレビドラマと映画の違いでもあろう。

『着ながし奉行』(1981年 フジテレビ)
監督は岡本喜八。随所にそれらしき演出が見られる。
原作は山本周五郎の「町奉行日記」で、これを原作にして2000年に映画「どら平太」が作られている。前記の『十三人の刺客』はオリジナルである映画版のリメイクという位置づけであるが、本作と「どら平太」の関係はリメイクとは言えず、原作が同じであるというだけであろう。「どら平太」は見たことあるが大して覚えていない。ただ、本作とは演出としては全然違うものだっただろう。もちろん筋はおおよそ同じであるが。
結構達者な個性的俳優が多数出演している。中谷一郎、岸田森、小沢栄太郎、殿山泰司、草野大悟、浅茅陽子
また「どら平太」の主役である役所広司は本作に脇役で出演。益岡徹とコンビのような役なのであるが、どちらもとても若い。調べてみると役所広司は仲代達矢の無名塾出身で益岡徹とその塾で出会っているとのこと

『地獄の掟』(1982年 フジテレビ)
原作・山本周五郎「深川安楽亭」
『着ながし奉行』の一年後か。作風はちょっと異なり重苦しいもので仲代達矢には似合ってる感じではあるが、ちょっと苦手。
益岡徹、役所広司がここでも出ている。益岡徹はすぐ気づき、こっちにも出てるのかと思ったが、役所広司のほうは後半になって、あれ、これひょっとして、役所かなとようやく気付く(最初から出ていた)。二人は安楽亭に集うゴロツキ数人のうちの二人。
隆大介がそのゴロツキの中でも一番目立つ役柄で出演。この人も無名塾の人だそうだ
山本圭、室田日出男あたりが大きな役。

共通テーマ:映画

左きゝの拳銃 [映画]

1958 アメリカ
06/05(月) 13:00 -
NHKBSプレミアム|105分

ビリー・ザ・キッドを描いた作品
監督は「俺たちに明日はない」のアーサー・ペン、初監督作品。調べてみたら1962年の「奇跡の人」や「小さな巨人」もだ。
主演、ポール・ニューマンがとても若い。ながらもすでに天才的な格好良さを垣間見せる場面がある。手錠、足鎖のまま逃げ出す場面とか。
ちょっとだけ「暴力脱獄」に似ている雰囲気を感じた。終盤になり主人公からそれまでの陽気さが消え虚無的になる、そして最後は撃たれて死ぬという悲劇的結末、こんなところがちょっとだけだが似ているように感じた
番組紹介サイトに「A・ペン監督のユニークな演出が光る」とあるが、どこら辺のことだろう
2か所印象的だった演出がある
ビリーが、どういう風に敵を待ち伏せするか作戦を窓の曇りガラスを利用して描く。その窓の外が、既にその待ち伏せの場所になっているように見える演出で、その作戦をビリーが言い終わると、その窓の外でその作戦が実行されるのだ。
仲間たちで「ムーン(仇の名前)を殺す」と言い合ったあと。池に映っている月に向かって銃を撃つ場面。
喜劇でないが、ビリー・ザ・キッドの明るい性格(ちょっと病的にも見えるが)のため雰囲気は明るい作品。
ビリーの恩人が殺されたことに対する復讐劇というのが筋なのだが、どうも見ていて、復讐に燃えているというより、面白半分といったらちょっと違うが、復讐心だけではなく、復讐を盾にして、どうにもならない衝動みたいなものから行動しているように見える

共通テーマ:映画

アフリカの女王 [映画]

1951 アメリカ・イギリス合作
05/12(金) 13:00 -
NHKBSプレミアム|106分

監督はジョン・ヒューストン
主演、ハンフリー・ボガートとキャサリン・ヘプバーン。ほぼ全編二人の芝居。
ハンフリー・ボガートは髭面で粗野な男で、アフリカン・クイーン号という船の船長役。船長といえば聞こえはいいが、ボロくて小さな船。冒頭で助手が休んでるとか言ってるから、普段は二人で動かしており、一人でも操縦できるような規模のもの。
顔つきが髭のせいだろうか、『カサブランカ』や「麗しのサブリナ」のそれとは全然違う風貌、また無教養な粗野な男というのも、それら作品での役と違うので驚いた。
酒浸りなのだが、中盤に酒を全部捨てられてしまい、それで心を入れ替えて髭も剃るという場面があるが、剃った瞬間に、お馴染みのハンフリー・ボガートが現れてきた感じ。
キャサリン・ヘプバーンというのは、これまでほとんど見ていない。先日「フィラデルフィア物語」を見ただけ。
相当の名女優という評価のある人ではあるが飛び切りの美人ではない。だからこそたくさんの役を演じられたのかもしれない。
アフリカでの撮影とのことだが、しばしば合成(背景がアフリカで、演じてる二人はスタジオ)のように見える場面があった。
ハンフリー・ボガート川岸にいる様々な動物、カバなど、の真似をしてお道化る場面が見どころか

共通テーマ:映画

バニシング IN 60” [映画]

1974 アメリカ
05/26(金) 13:00 -
NHKBSプレミアム|100分

スタントマン出身のH・B・ハリッキーが製作、監督、脚本、主演、スタントを務めるカー・アクション映画。ウィキに拠れば「スタントマン出身のハリッキーが自らハンドルを握る、カーアクション映画のカリスマ的作品である」ということだ。
後半ほとんどを使った追走劇のカー・アクションは流石ではあるが、ちょっと飽きた。ストーリーの面からいうと、こういうカー・アクションの場面ってストーリーとしては「○○が自動車を盗み、逃げ出す。警察が追いかける」だけであり話は進まないので、自分はしょっちゅうボーっとしてしまうのだ。
そういう言い方をすれば、今作品は筋も何も、「自動車盗みを稼業にしているチームが、50台有余の車を盗む仕事を請け負い、後はひたすら盗むだけ」である。
なのであるが、イマイチわかりにくい場面が多々あった。誰が何をやっている場面なんだろうと考えてしまうような。
ニコラス・ケイジ主演の『60セカンズ』はこれのリメイクで、「60セカンズ」に出てきたいくつかのエピソードと大変似通ったものがいくつかあった。リメイク作品との比較はウィキに詳しく載っている。
先にわかりづらいと書いたが今作は大手が作るエンターテイメントとは一線を画していると思われ、『60セカンズ』との違いもそこらにあるようにも思う。
ラストも尻切れトンボみたく感じたな。
ウィキにあるリメイクとの違いで--
主人公が逃げた後
前者では現役の泥棒なので、逃げて終わりである。後者は元々自動車窃盗から足を洗っていたために堅気に戻り、弟の一味も自動車窃盗からは足を洗うという、更生ハッピーエンドになっている
--
とあるが、今作だって、依頼を受けての仕事なんだから、逃げて終わりというか、納入する場面やら、それが間に合ったのかなんかが描かれてもよいのに。

オープニングに映画会社のトレードマークが出ない。
また、ラストに、H・B・ハリッキーに捧げるというような文字が出て、1989に死んだことも表示される。はて、1974年の作品なのにどういうことだろうかと思ったがウィキに答えがあった
--
前略
その後、『60セカンズ』公開に合わせてアメリカ本国でビデオ・DVDが発売されたが、著作権の関係から音楽が全面的に差し替えられており、エンディングもカット※された内容となっていた。2001年に日本で発売されたDVDおよびビデオ版も同内容となっている
※代わりにハリッキー夫人が劇中で使用されたマスタングに同乗して走行するメモリアルシーンを挿入
--
このハリッキー夫人のメモリアルシーンというのが今回の放映にあったから、その映像作品が今回の放映なのだろう


共通テーマ:映画