So-net無料ブログ作成
検索選択

上を向いて歩こう [映画]

1962 日本
08/06(日) 19:00 -
TOKYO MX2|100分

有名なあのヒットが生まれた後に、坂本九主演で作られた作品。監督は舛田利雄。製作に水の江滝子の名がある。
出演はほかに、浜田光夫、高橋英樹、吉永小百合が主役級。
梅野泰靖が出ていて、古い映画だから顔を見てわかるかなあと思っていたが、結構大きな役でちゃんとわかった(ドラマー役)。
あと、もうひとり、名前が出てこないけど、よく見かける人が出ていた。あれなんていう人だっけなあ。今作では最後のほうに掃除をしていて坂本九が届けに来たときに受け取る店の主人なんだか使用人なんだかの人。サイトのキャストリスト見ても見当たらない。この人についてはなにかよく見るからと検索したことがあったはずで、そのときそれほど有名でないかなり格下の人なのかとちょっと驚いた記憶がある

吉永小百合が若々しく輝いている。
坂本九という人はどういうタイプなのかとツラツラ考えていたが、歌手でありアイドルなんだろうな。鑑別所からの脱走というところから始まる不良を主人公にした作品なのだが、アクションスターという感じはなく、アクションをやらない(喧嘩の場面なんかはあるが)かわりに、コメディー的演技が多い。

共通テーマ:映画

マリーゴールド・ホテルで会いましょう [映画]

2012 イギリスなど
07/31(月) 21:00 -
NHKBSプレミアム|125分

7人の英国老人が老後をインドで過ごすため移住してくるという話で7人が主要登場人物(もちろんその中でも出番の多少に差はあるが)。すぐにはなかなか顔を覚えにくいところが難点なのだが、こないだ見たばかりの「カルテット! 人生のオペラハウス」に主演格で出ていたマギー・スミスがこちらでも主演格で出ていて、これは好都合。ちなみに「カルテット! 人生のオペラハウス」も同じ年の作品。そういえばテーマも引退した老後の生活ということで似通っている
抑制されたイギリス風コメディといったところか。こういうのは全員の人物像が頭に入ってから、彼らそれぞれの言動のおかしみがわかってくるので、連続ドラマみたくしたらわかりやすいのだろう。序盤はちょっとついていきにくかった。見終えてもう一度序盤を見るとやはりわかりやすい

共通テーマ:映画