So-net無料ブログ作成

用心棒 [映画]

1961 日本
NHK BSプレミアム 2017年3月30日(木)9:00~10:52

黒澤特集※
ようやっと見る気になった。
冒頭のキャストクレジットで今作の主要キャストあたりに大物ばかりがいるのはわかるが、わき役と思えるあたりの一画面に10人くらい出るクレジットのところにも有名な人がたくさん出てくるのに驚く。
台詞が聞き取りにくいかと懸念していたが、そこは意外にも結構大丈夫。
ちょっと話が見えなくなるところもあった
これの未公認リメイクが『荒野の用心棒』というのは有名だが、これを見ながらこんな話だったかなあと思った。主人公が二つの組織を弄り回して壊滅に追い込むという話だが、こんなに露骨にやってたっけという印象。
殺陣の部分も有名らしいが、なにやらあまり綺麗でない
『ラストマン・スタンディング』というのが今作のリメイクだとは知らなかった。時折テレビでやってるがあまり見る気がしていなかった
また『ボディガード』、この作品は視聴しているのだが、そこに、今作が使われているというのも初めて知った。と思ったが、感想文に、「用心棒」が使われてることについても書かれている。見終えた後にウィキを読んで知ったようだ

スケジュール--
黒澤明の監督作が、明日3月23日から31日にかけてNHK BSプレミアムで放送される。

このたびオンエアされるのは「隠し砦の三悪人」「七人の侍」「生きる」「天国と地獄」「用心棒」「赤ひげ」「椿三十郎」の計7作品。放送スケジュールは下記を参照してほしい。

隠し砦の三悪人
NHK BSプレミアム 2017年3月23日(木)14:55~17:15

七人の侍
NHK BSプレミアム 2017年3月27日(月)25:15~28:43

生きる
NHK BSプレミアム 2017年3月28日(火)24:50~27:14

天国と地獄
NHK BSプレミアム 2017年3月29日(水)24:45~27:10

用心棒
NHK BSプレミアム 2017年3月30日(木)9:00~10:52

赤ひげ
NHK BSプレミアム 2017年3月30日(木)24:45~27:51

椿三十郎
NHK BSプレミアム 2017年3月31日(金)9:00~10:37
--

共通テーマ:映画