So-net無料ブログ作成
検索選択

大いなる勇者 [映画]

1972 アメリカ C
7/23 NHKBSプレミアム

主演、ロバート・レッドフォード。街での暮らしを捨て、山に入って狩りで暮らす人物・ジェレミア・ジョンソンを演じる。ストーリーはまったくないとは言わないが、起伏に乏しくあってないようなもの。見所は大自然の風景とそこに入り込んで生活をしている男を演じるロバート・レッドフォード。しみじみとした風情で地味な印象を受ける。といってもインディアンとの殺し合いの場面がいくつも出てくるのだが。

2時間程度の作品なのになぜか2部構成で昔の長編でよくある途中休憩入り。なぜだろう。しかもその切れ目が話としては切れる場面でないのに。
ジェレミア・ジョンソンは髭面の山男なのだが、一度髭をそり落とす場面がある。ここの意味がわからなかった。流れとしては、娶った女の寝顔を見ているとき顔から胸の辺りに視線をやりなにかに驚く。
朝にそれについてのやり取り、といっても言葉が通じないので身振りで。そして女がジェレミア・ジョンソンの髭のことを指摘。そして髭を剃るという展開。最初のなにかに驚いてるのがよくわからなかった。髭のせいですり傷ができたとでもいうのだろうか。やけにみみっちい。

監督はシドニー・ポラック。「ザ・ヤクザ」の人だ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: